友だち追加

旅する撮り鉄

相鉄依存症

9/18 日本一短い鉄道路線、芝山鉄道に乗車!

2ケ月前の2020年9月18日。

 

京成スカイライナーで成田空港へ行った私は、ついでに、という事で芝山鉄道の起点駅でもあるかつての成田空港駅東成田駅に行くことに…

f:id:misokatsuchannel:20201128195715j:plain

f:id:misokatsuchannel:20201128195809j:plain

f:id:misokatsuchannel:20201128195913j:plain

f:id:misokatsuchannel:20201128195940j:plain

東成田駅の構内は、空港第2ビル駅や現在の成田空港駅とは比べ物にならないぐらいの暗い感じとなっています。こっちが成田空港駅だった時代の面影を感じるそんな駅でした。ただ自分として思ったことは、ちょっと不気味な感じはしますが、このコロナ禍の時代において、3密回避が十分にできると思うとなると、快適な印象を受けました。

そして、しばらく駅構内を探索し、200円の芝山鉄道線の乗車券を購入!

芝山鉄道線では、交通系のICカードの利用はできなく、現金のみの取り扱いと、首都圏では珍しいシステムとなっているので、うっかり京成線から直通で芝山鉄道線へ来た場合は、少々面倒くさいと思いますね…

f:id:misokatsuchannel:20201128200524j:plain

f:id:misokatsuchannel:20201128200606j:plain

f:id:misokatsuchannel:20201128200622j:plain

f:id:misokatsuchannel:20201128200644j:plain

で、大体20分ほど待って、芝山鉄道の芝山千代田行きが来たので乗車。

この芝山鉄道線は、京成東成田線相互直通運転を実施しており、基本的に40分に1本ペースで走っているのが特徴的です。また朝夕には、上野や西馬込など本線や都営浅草線の駅にも直通しています。

乗車車両は、京成3000形京成電鉄の主力車両で、私は結構好きな車両の一つでもありますね!

 

乗車して、しばらくはトンネル内を走行したのち、地上に出まして車窓には、成田空港の整備場が見えます。LCCで有名なPeachなどの航空会社の飛行機が止まっています。この芝山鉄道は、日本一短い鉄道でありながら日本一飛行機を間近に見れる鉄道でもあるのかな?

f:id:misokatsuchannel:20201128201526j:plain

f:id:misokatsuchannel:20201128201556j:plain

列車は東成田から乗車して3分ほどで、終点の芝山千代田駅に到着!

この路線は延伸計画が確か出されていましたが、用地取得やらの関係で今の状態となっています。それなら芝山鉄道は、一層の事「京成芝山線」とかに改名しちゃえばいいじゃん!って思いますが、大人の事情で無理なんでしょうね…

 

ちなみになんですが、京成東成田線芝山鉄道線の乗車率ですが、日中時間帯とも相まって、ご覧のようなお察し状態です。ぜひこれを読んでくれた皆さん、機会があれば芝山鉄道線に乗ってみてはいかがでしょうか?

f:id:misokatsuchannel:20201128202022j:plain

f:id:misokatsuchannel:20201128202050j:plain


それでは、御覧頂きましてありがとうございました!